なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の1曲】Uprising & Starlight (Live Fuji Rock Festival 2010) / MUSE

MUSE、フジロック2015出演決定記念!ということで前回出演したフジロック2010の映像をお楽しみ下さい。なんだかんだで前に出たの5年前なんですね。実際にライブを観ると、3ピースバンドというのが信じられないくらい音のスケールがでかくてビビります。打ち…

【今日の1曲】寒い夜だから… / trf

trfの5枚目のシングルであり、シングルでは初のオリコンベスト10入りを果たした曲。それがこの「寒い夜だから…」です。小室哲哉の本当の凄さというのは、リアルタイムで体感しないとなかなか分かりづらい類のものかも知れません。この曲は今聴くと典型的なJ-…

【今日の1曲】Working for Vacation / Cibo Matto

Cibo Matto(日本人2人組。主にニューヨークで活動)のこの曲は、1999年に発売された「ステレオタイプA」というアルバムの1曲目ですが、今聴いても物凄く1999年っぽいなあと思います。なんかBeckっぽいというか何というか、ヒップホップとポップスと歌モノ…

【雑記】今度の週末はここで決まり!絶対に後悔しないおすすめ健康ランド3選

先日、健康ランドのススメをブログに書きました。 【雑記】超快適な総合アミューズメントパーク・健康ランドのススメ - なべやまひできのブログ 「健康ランドには凄く惹かれるけど具体的に何処に行ったらいいのか分からないよう」とお悩みの諸氏の声が聞こえ…

【今日の1曲】Nobody's Empire / Belle & Sebastian

先日、「ベルセバの新作がオリコン洋楽デイリー1位」というニュースを見てビックリしてしまいました。そんなに日本人がベルセバ知ってるとは思いませんでした。いや、単に他の洋楽が売れなくなっただけかも知れないのですが。 ベルセバは洋楽の中でもかなり…

【今日の1曲】Miss You / 今井美樹

自分は今井美樹の熱心なファンでも何でもないのですが、幼き頃に見たいつぞやのCDTVの1位がこの曲で、何かやたら印象に残っています。改めて聴くと正統派バラードという感じでとても素敵ですね。時代もあるんでしょうが、こういう曲が普通に1位を取るのはい…

【今日の1曲】Empty Nesters / Toro Y Moi

みんな大好きトロちゃんことToro Y Moi大先生の新曲。ブラックなテイストで来るかと思いきや陽性のインディー・ポップサウンド。ちょっとPavementな香りも漂わせつつ、音像はステレオな今っぽい感じで、その組み合わせが結構新しいのかなあと思いました。Pav…

【制作楽曲解説】水曜日のカンパネラ - 桃太郎(なべやまひでき Remix)

先日、水曜日のカンパネラ「桃太郎」のRemixをアップしました。ので、今回はリミックス制作について色々書いてみます。 【なべやまひできRemix】 【原曲】 OTOTOYで「桃太郎」のパラデータが配信開始されてから即効でDLして、それから勢いに任せてガーっと作…

【今日の1曲】Skylar Spence / Saint Pepsi

昨日、Saint Pepsiが法律上の理由により改名するとのニュースが。 Saint Pepsiが法律上の理由により改名 | Public Rhythmまあ前から「この名前大丈夫なのかしら」と思ってたのでさほど驚きもないのですが、新しいアーティスト名が「Skylar Spence」。かつてS…

【今日の1曲】Chamber of Reflection / Mac DeMarco

前にどっかでこの曲聴いたことがあって「誰の曲なのかなー」って思ってたんですけど、Mac DeMarcoでした。というか自分のiTunesに入ってました。これは何といってもキーボードのフレーズが素晴らしいですね。激キャッチー。曲は残らなくてもこのフレーズは頭…

【今日の1曲】Ride On Time(アコースティックLive) / 山下達郎

昨日たまたま見つけたんですが、凄まじいですねコレ。Guitar・Piano・Bassというアコースティック・トリオ編成でこの破壊力。飛び道具に頼らない山下達郎生身の強さをまじまじと思い知らされる次第です。歌い出しの「青い~」だけで伝わる圧倒的『格の違い』!…

【今日の1曲】Ballad Of The Mighty I / Noel Gallagher's High Flying Birds

本日YouTubeにアップされてたノエルお兄ちゃんの新曲。結構カッコ良くないですか?これ。珍しくドラムパターンがダンサブルですけど、曲自体はいつも通りノエルノエルな感じですね。ストリングスのアレンジが無駄に大袈裟で好きです。あとヘッドホンとかで聴…

【雑記】超快適な総合アミューズメントパーク・健康ランドのススメ

みんな、健康ランドに行こう!! 健康ランドがくたびれた中年やお年寄りのためだけの慰安施設と考えてる方がおられましたら、すぐにその考えを改めて頂きたいと思います。現代の健康ランドは風呂・居酒屋・宿・マッサージ・ゲームコーナーが渾然一体となった…

【今日の1曲】Keep Your Dreams / Primal Scream

自分がPrimal Screamの中で一番好きな曲がこれです。Primal Screamは大体アルバムの中に1曲くらいこういう優しい曲が入っていて、そのバンドの過激なイメージとのギャップが魅力だったりします。歌詞の内容は知らないのですが、「Keep Your Dreams」というタ…

【今日の1曲】夏なんです / はっぴいえんど

実に44年前の曲ですが、この強烈な「今聴いてもイケてる」感じはどうしたことでしょうか。やはりメジャーセブンスの響きがナウい感じを醸し出しているのだと思います。アレンジ・歌詞含めて、ここまで完璧に夏を描き切ってる曲というのもなかなかないんじゃ…

【今日の1曲】GREAT ESCAPE / Homecomings

昨年末にアルバムを購入してからHomecomingsにハマりまして、非常に聴きまくっている今日この頃です。世代柄、こういう音を聴くと初期のSUPERCARを思い出してしまうのですが、あの辺りの甘酸っぱいギターポップが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか…

【お知らせ】「May J.診断」を作りました

診断メーカーで「May J.診断」を作りました。どうぞ試してみて下さい。 May J.診断 あと初めてMay J.のWikiを見てみたのですが、「Let It Go」に関する言及がひとつもないのが意外でした。

【2014年総括】マイ年間ベスト20曲(Part2)

2014年のマイ年間ベスト20曲、後半No11~20です。それではどうぞ。 11.Sweet Refrain/Perfume カップリングの「恋は前傾姿勢」と合わせて、Perfumeの中でもかなり好きです。 12.Feel it all around/Washed Out 「今更Washed Outかよ」って思われそうですが、…

【2014年総括】マイ年間ベスト20曲(Part1)

もう年は明けて2015年になってしまったのですが、2014年のマイ年間ベスト20曲をここで発表したいと思います。なお、意味合い的には後から振り返って「ああ、2014年ってこんなの聴いてたなあ」と思い返すための20曲という感じですので、2014年発表作に限定は…

【雑記】あけましておめでとうございます&ブログ移転しました

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 ということで、年が変わってキリがいいので、ブログをFC2ブログからはてなブログに移転してみました。そもそも…