なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の1曲】Golden Touch / 安室奈美恵

6月10日に発売される安室ちゃんのNew Album『_genic』からの1曲。是非スマホで画面の真ん中をタッチしながらご覧頂きたいと思います。こういうのって今まで案外ありそうでなかった感じですね。でもって音!カッコいい!!玄人好みな感じもありながら、日本の…

【今日の1曲】Go / The Chemical Brothers

The Chemical Brothersの新曲が5/4にアップされてたのに今日気付きました。やっぱりいいですね、ケミカル。テクノ四天王(アンダワ・ケミカル・オービタル・プロディジー)の中じゃ一番好きです。というか他の3つがそこまで好きじゃなかったりするので、ひ…

【今日の1曲】High and Dry(Glastonbury 1997) / Radiohead

今日、崩壊後の世界でロケットでドライブしながらRadioheadの『The Bends』を聴くという世紀末感溢れる夢を見たんですけど、そんなわけでRadioheadの「High and Dry」です。個人的にこの曲がRadioheadの中で一番キャッチーというか分かりやすいと思ってるん…

【今日の1曲】ユー・エフ・オー / 吉田ヨウヘイgroup

5月20日に公開された吉田ヨウヘイgroupの新曲「ユー・エフ・オー」です。超カッコいいですね、コレ!!ダンサブルでグルーヴィーで生音で歌モノで日本語で、大好物な感じです。イントロのツインギターの絡みがまずカッコよくて、個人的には自分が大好きな『…

【今日の1曲】Bound 2 / Kanye West

ちょいと昔の曲ですがカニエ師匠の「Bound 2」です。この曲はMVがアホなのとキックが入ってないのが凄いですね。普通なかなかここまで大胆にキック抜けないと思います。カニエさん、去年のフジロックで観たかったなー。 カニエさんはいかついのに知的でカッ…

【今日の1曲】スライド. / Plastic Tree

Plastic Treeというバンド自体に特に思い入れはないのですが、この曲は昔CDTVで聴いたときから好きでした。当時は単純にいい曲だなあとしか思わなかったのですが、改めて聴いてみたら、あらビックリ、完全にシューゲイザーでございます。いわゆるV系の人達な…

【今日の1曲】Sweet Song / Blur

最近新譜がリリースされたBlurですが、ここはあえてBlurの中でも最も甘い曲である「Sweet Song」を取り上げたいと思います。繰り返されるピアノのフレーズ、そしてそれに乗るデーモンさんの儚げな歌唱が美しい1曲です。少し涼しげな夏の夜に聴くのが個人的な…

【今日の1曲】無い!! / ゆらゆら帝国

多分結構有名な動画だと思うので、ここで取り上げるまでもないと思うんですけど、久々に聴きたい気分だったので。これは名動画ですね。YouTubeのライブ動画全部の中でもTOP10に入るくらい素晴らしいんじゃないでしょうか。未見の方は是非。やっぱり名演って…

【今日の1曲】少年時代(Fuji Rock Festival 2012) / 井上陽水

2012年のフジロックは過去最高に天気が良くて、メンツも再結成The Stone Rosesとかノエル兄貴とかRadioheadとか、かなり自分好みでナイスな年だったんですが、そんな中でもベストアクトがこの井上陽水でした。選曲はヒット曲のオンパレードだわ、「氷の世界…

【今日の1曲】Atlas (Live at Fuji Rock Festival '11) / BATTLES

クラッシュシンバルの位置がクソ高いことで有名なBATTLESさんの、2011年フジロックでのライブ動画です。この曲はいつ聴いてもカッコイイですね。リズムが完全に「えーらやっちゃえーらやっちゃ」で日本人としては妙なシンパシーを感じずにはいられません。あ…

【今日の1曲】い・け・な・いルージュマジック / 忌野清志郎+坂本龍一

はい、名曲「い・け・な・いルージュマジック」です。この曲、昔テレビの懐メロ特集かなんかで聴いた微かな記憶だと、割とロケンローなイメージだったんですけど、改めてYouTubeで聴いて「こんなにポップな曲だったの?」ってビックリしました。この曲は何が…

【今日の1曲】Maybe Blue / ユニコーン(再結成後)

ユニコーン再結成後の「Maybe Blue」です。この曲やるんだ!って当時かなりビックリした記憶があるんですが、カッコいいですね。イントロのどよめきが凄いですね。というか民生めっちゃ声出てますね。歌い方が昔に戻ってるし。奥田民生のライブって実はちゃ…

【今日の1曲】New Album「_genic」 -Trial listening of all songs- / 安室奈美恵

6/10にリリースされる安室奈美恵のNew Album「_genic」の全曲試聴動画です。なんですけど、昨日軽い気持ちで聴いてビビりました。これはちょっとマジで凄いんじゃあないでしょうか。このサウンドクオリティ&それに負けない歌声。使い古された表現なのであん…

【今日の1曲】Cybele's Reverie / Stereolab

ステレオラブってあんまり詳しくないんですけど、そういえばこの曲好きだったなぁって先日急に思い出しまして。確か高校だか大学のときにラジオで聴いて知ったと思います。なんといってもイントロのストリングスが好きな人にはたまらない感じですね。あとこ…