なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の1曲】Love is forever / Tommy february6

先日の「Strawberry Switchblade」の記事からの流れで聴いてみてビックリ。もっとショボショボなイメージを勝手に持ってたんですが、めっちゃ音しっかりしてますね。個人的に着目したいのはキック。2003年の時点でここまでキックの重心低くしてるの凄いと思…

【今日の1曲】God Only Knows / BBC Music

みんな大好きThe Beach Boysの名曲「God Only Knows」。これはイギリスの「BBC Music」ローンチを記念して作られた特別映像ということですが、見て下さい、この豪華な顔ぶれ。全員分のギャラで落ち目の出版社くらいは買収できそうですね。参加したアーティス…

【今日の1曲】あの夏を忘れない / TM NETWORK

もう今日はこの曲でいいんじゃないですかね。 3/21、22とTM NETWORKのライブを観に行ってきたわけなんですが、まさか聴けるとは全く思っていなかったこの曲を聴けたのが、個人的にかなり嬉しい出来事でありました。そしてこの曲の構成を注意深く聴くと、中田…

【今日の1曲】Since Yesterday / Strawberry Switchblade

本日はエレポップの名曲と言われたりするStrawberry Switchbladeの「Since Yesterday」です。Strawberry Switchbladeというのはジルとローズによるニューウェーヴ・ポップ・デュオということで、多分t.A.T.uみたいなものだったんだと思います。で、この「Sin…

【今日の1曲】Don't Give Up / Washed Out

最近ぽかぽかと春らしい陽気になってきて大変喜ばしいのですが、この「Don't Give Up」は、そんな春の木漏れ日の中で聴くと最高の1曲であります。晴れた日に駅へ歩いていく道すがらで聴いたり、晴れた日に東西線で荒川を渡るあたりで聴いたりすると、かなり…

【今日の1曲】Live at SXSW | STORY (SXSW-MIX) / Perfume

本日アメリカで行われた「SXSW Interactive」に出演したPerfume。なんとヘッドライナーで入場規制までかかったそうな。そして現地から生配信されたこの映像、もの凄い「未来!!」って感じがしますね。人が「未来的なパフォーマンス」と聞いて連想するのって…

【今日の1曲】Candy / Ash

さっき「くるまやラーメン」に行ってきたんですけど、「くるまやラーメン」ではいつも小粋なアメリカン・オールディーズが流れててですね、毎回1960年代にタイムスリップした気持ちでラーメンをすすってるわけなんですが、今日はどういうことかいきなりAshの…

【今日の1曲】中山美穂&WANDS / 世界中の誰よりきっと

以前のZARDの記事でも書きましたが、最近ビーイング系が悪くないなあと思います。年齢経過によるものか時代の移り変わりによるものか分かりませんが。多分両方だと思います。ネガティブな見方をすれば、音楽的な特徴に乏しい野暮ったい8ビートの曲だと思うの…

【今日の1曲】Wasted & Ready / Ben Kweller

ボビー・ギレスピー師匠に顔が似てることで有名なBen Kwellerさんの「Wasted & Ready」です。一時期、こういう「ザ・パワーポップ」みたいな曲が凄い好きでした。今も好きですけど。最近何してるのかなあと思ってちょっと調べたら、粛々と活動されてるみたい…

【今日の1曲】リサフランク420 / 現代のコンピュー / MACINTOSH PLUS

言わずと知れたVaporwaveの傑作、MACINTOSH PLUSの「リサフランク420 / 現代のコンピュー」です。ちなみにタイトルは脱字とかじゃなくてこういうタイトルです。「Vaporwaveって何?」って方はググって下さい。簡単に言うと「80~90年代のAORやイージーリスニ…

【今日の1曲】Don't Take Your Time / Roger Nichols

ご存知の方はご存知でしょう、1968年の傑作『Roger Nichols & The Small Circle Of Friends』の1曲目を飾る名曲「Don't Take Your Time」です。あの山下達郎御大が「これを嫌いな日本人はいない」と言ったとか言わないとか。いわゆる「渋谷系サウンド」の元…

【今日の1曲】Der Raeuber und der Prinz / DAF

トリプルファイヤーを好きになったらディグっておきたい『DAF』。彼らの詳しいプロフィールはWikiでもご参照頂くとして、どうですかこの映像。悪い夢でも見ているようです。ブルース・リー師匠の「Don't think.Feel」がこれほどまでに染みる動画もそうそうあ…

【今日の1曲】PLANET / SUPERCAR

こないだ夢の中で聴いてて凄く良かったので。個人的にスーパーカーというバンドを象徴する1曲だと思っているのですが、この蒼い感じと予め諦めてる感じの絶妙な混ざり具合が何ともグッときたりします。音楽的にはギターの「たーらーらーん」が曲全体を非常に…

【今日の1曲】Buddy Holly / Weezer

こないだお店で流れてたので。やっぱりいい曲ですね。ザ・パワーポップですね。おそらく世間一般的なWeezerの最高傑作は『Pinkerton』だと思うのですが、自分は1st派だったりします。先頭4曲の流れが最高なんですよ1stは。ちなみに自分がWeezerを知ったのは1…