なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の1曲】君がいない / ZARD

ロックに目覚めると同時に、『商業主義の権化』ビーイングに激しい嫌悪感を抱くようになる。これは一般的な青少年としては大変に好ましい、正しい姿だと思いますが、齢を重ねてからビーイング系を聴くと、なかなかどうしてこれが悪くないというか、「あれ?…

【今日の1曲】ノエル・ギャラガーによって選ばれたQ&Aセッション会場は?! / Noel Gallagher

曲ではないのですが、この動画を取り上げないワケにはいきません。ヒアリングしたところ計10回、平均14.4秒に1回フ○ッキンって言ってます。そんなアニキの2ndアルバム『Chasing Yesterday』は先日2/25、日本先行で絶賛発売中!!詳しくは公式ホームページま…

【今日の1曲】Empty Nesters (Official Music Video) / Toro Y Moi

前もこの曲取り上げてるんですが、MVが公開されたので。Toro Y MoiのMVは特に凝ったことしてないんですが、どれも妙に好きなんですよね。「Still Sound」然り、「Say That」然り。多分、この8ミリビデオ的な画質が好きなんだと思います。あと「Still Sound」…

【今日の1曲】Hey QT / QT

Hey QT!!ということで、QTの「Hey QT」です。QTっていうのはロンドンのレーベル『PC MUSIC』主催のA.G. CookとUKのプロデューサーSophieのユニットでして、えーと詳しくは以下記事ご参照下さい。 QT / Hey QTやっぱり自分はイギリスの音楽が好みなのだなぁ…

【雑記】最近読んで面白かった記事(2015/02/23)

最近読んで面白かった記事たちです。 邦楽 小室哲哉×tofubeats 対談実現! J-POPとダンス・ミュージックの幸福な関係 | 特集 | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト special talk : tofubeats × Yoshinori Sunahara | ele-king CAPSU…

【今日の1曲】Latch (Acoustic) / Sam Smith

グラミー賞を受賞したら取り上げる程度にはミーハーでいたいと思っているので、今日はSam Smithです。こちらご存知「Latch」のアコースティックverですが、洗練された感じの素敵アレンジですね。こういうのは原曲との飛距離がある方が好みです。しかしこの人…

【今日の1曲】Lifted Up (1985) / Passion Pit

Passion Pitって殆ど聴いたことなかったんですが、今(昔から?)こんな明るくて聴きやすいんですね。正直「Sleepyhead」の印象しかなかったので、もうちょいクセが強くて暗い感じだと思ってました。ここまで書いて気付きましたが、微妙に『The xx』と混同し…

【今日の1曲】馬渡松子 / さよなら byebye(幽☆遊☆白書 ED曲)

90年代のアニメのOP・ED曲は本当に良い曲が多いですが、中でもこれはかなりの名曲ではないでしょうか。メロディの良さは言うに及ばず、このブラッキーなベースライン!!歌+ベース+ドラム+その他って感じのミックスバランスもR&Bチックというか洋楽チック…

【今日の1曲】Still Ill / The Smiths

The Smithsの曲の中でもこの「Still Ill」はとりわけ好きな方なんですが、特にこのライブ映像が好きです。ジョニー・マーのアルペジオがカッコいいのと、モリッシーの動きが激怪しいのがたまらないですね。リズム隊が非常に奥ゆかしいのも良いと思います。Th…

【今日の1曲】Hold Your Hand / Perfume

非常に今更感が否めないですが、昨日から急にこの曲にドハマりしまして、勢いでiTunesで『Cling Cling』を購入して聴きまくっている次第。Perfumeのこういうポップス寄りの曲には本当に弱かったりします。サビの解放感とコーラスの裏メロが実に素晴らしいで…

【今日の1曲】15の夜 / 尾崎豊

今日はYouTubeさんにおすすめされたこちらの動画。自分の存在が何なのかさえ解らず震えてる僕の心を察してくれたのでしょうか。尾崎豊はリアルタイムで聴いてないのですが、改めて動画を見ると、若者のカリスマと呼ばれていたのも納得してしまう、そんなオー…

【今日の1曲】Waiting Game / Swing Out Sister

Swing Out Sisterが結構好きなんです。特に初期のディスコポップみたいなのが。メロディアスでコード進行がオシャレで音がカラフルで、割と日本人が聴きやすいタイプの洋楽じゃないでしょうか。この辺りの時代の曲は、今聴くと一周して微妙にナウい感じがし…

【今日の1曲】hayatochiri / 大森靖子&THEピンクトカレフ

とりあえず完コピ具合が半端なかったので。この2つの動画を見比べて頂ければ、あとは何も言うことはありません。 1998年が17年前だと思うとウッとなりますね!!

【今日の1曲】CANDY GIRL / hitomi

最近やたら聴いてるんですが、正に弾けるポップネス。当時の小室作品の中でもかなり好きな方です。歌唱力にはこの際目をつぶってあげて下さい。あと当時は全然分からなかったんですが、今この時代の小室作品聴くと小室先生のコーラスめっちゃ聴こえますね。 …

【2014年総括】マイ年間ベスト3冊

みなさん、読書してますか。 僕はそんなに読書をする方ではないのですが、こんな僕でも2014年は何冊か本を読んで、そしてそのうち何冊かには感銘を受けました。ということで個人的備忘録も兼ねて、2014年のマイベスト3冊を発表したいと思います。それではど…