なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の1曲】Skrillex live@ULTRA MUSIC FESTIVAL 2015 / Skrillex

最近気付いたのですが、実は自分はSkrillexがかなり好きかも知れません。最初はなんか「ヴンババ言ってる激しい音楽」みたいなイメージというか偏見を持ってて別に聴いてなかったんですが、いざ聴いてみたら思いの他しっくり来てですね。なんというか物凄く…

【今日の1曲】Relax In The City / Perfume

4/29にリリースされるPerfumeの新曲。両A面の「Pick Me Up」と同じく、これまでのPerfumeの曲とは毛色の違った感じですね。ガッツリEDMって感じじゃなくてある種非常にJポップっぽいというか、サビメロなんて往年のtrfか華原朋美あたりが歌ってそうな感じす…

【今日の1曲】Huey Newton・Digital Witness(Live from Coachella) / St. Vincent

St. Vincentの姉御のCoachellaライブ映像。髪型変わってめっちゃ若返った感じしますね。ライトグリーンのギターが蛍光色でカッコいいぞ。St. Vincentは音像が凄く今っぽい感じがして好きです。日本のフェスもCoachellaみたいに生配信するようになるといいな…

【今日の1曲】World's End Supernova (くるり/Quruli Cover) / Lemon Test

昔、YouTube巡りしてたら見つけた動画。なんと外人さんがくるりのワールズエンド・スーパーノヴァをカバーしてますよ!しかも結構演奏ちゃんとしてるという。しかし外人さんが日本語で歌うとどうしても微笑ましい感じになっちゃいますが、日本人が歌う英語の…

【今日の1曲】体温 / hitomi

自分がhitomiで一番好きな曲がこれだったりします。多分マイナーな部類だと思いますが、このセンチメンタルな感じが凄く好きで。そしてサビメロが超いいですね。で「この曲スゲーいいなあ、作ったの誰だろう」って思って調べたら、なんとあの渡辺善太郎さん…

【今日の1曲】She's A Rainbow / The Rolling Stones

突然ですが、自分は刺身が嫌いです。最高級のマグロとか、凄く美味しいであろうことは頭では充分に理解しているのですが、どうにも舌に合わないのです。「この美味しさが分からないなんて勿体無い!!」とよく言われるのですが、そんなこと言われたって、合…

【今日の1曲】青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15

なんかツイッターで「凄い!」と呟いてる方が何人かいたので聴いてみたんですが、確かにこれ凄いですね。アレンジ攻め攻めですね。所謂ポップスのアレンジじゃないですね、コレ。超アバンギャルド。Aメロなんなんだアレは。音の配置もカッコいいというか変態…

【今日の1曲】FREEDOM / globe

まずは下の画像をご覧ください。4月7日付 iTunesアルバム デイリーランキングです。 なんと1位サザン、2位globe、3位ドリカムという、軽く時空の歪みを感じるこの並び。ちなみにサザンは新譜、globeはセール、ドリカムはカバーとのこと。ということで今回はg…

【今日の1曲】オレンジジュース / DOG HAIR DRESSERS

今日の昼間、なぜか急にこの曲のメロディーが脳裏に浮かんだので。「オレンジジュース」って曲名しか覚えてなかったのですが、さすが天下のYouTube、ちゃっかり掘り当ててくれました。「DOG HAIR DRESSERS」というのは1999年にデビューして2001年に解散した…

【今日の1曲】Pick Me Up / Perfume

Perfumeの新曲ですけど、アコギが入ってるやらどことなく歌唱がエモーショナルやらコード感が洋楽っぽいやらで、結構新しい感じだなーと思いました。ちなみに冒頭に出てくる外国人4人組は「OK Go」の皆さんです。↓のMVのお礼だとか何とか。 そう言えばいつの…

【今日の1曲】Two Weeks / Grizzly Bear

今日はマイオールタイムキモいPVベスト10に入ってるこちらの動画をどうぞ。いつの曲かと思ったら2009年でもう6年前ですって!時の流れは速いですね。こういう曲にどういうPVをつけるかで、そのバンドのスタンスが垣間見えたりします。 ちなみにライブだと光…

【今日の1曲】最後の嘘 / 松任谷由実

エイプリルフールということで、「最後の嘘」って曲あったよなあ、誰だったっけなあ、と思って探してみたら、なるほどユーミンでした。あと何かのドラマの主題歌だったよなあ、と思って調べたら、「ひとり暮らし」(主演・常盤貴子、高橋克典)の主題歌でし…