なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

中国少女

多分そういう人は割と多い気がしますが、最近デヴィッド・ボウイばかり聴いています。『ジギー・スターダスト』は昔からとても好きだったのですが、それ以外をあまり聴いてこなかったので、Apple Musicを最大活用して色々聴いてます。『レッツ・ダンス』とか今聴いたらキツいのかなーとか勝手に思ってたんですが、全然そんなことないですね。「Modern Love」とか「China Girl」とか普通に好きです。この手のサウンドは90年代のオルタナ全盛期に聴くと一番キツかった気がします。シンセ入ってるだけでロックじゃないと見なされた時代がありましたからね、確実に。『★』は、あえてまだ聴いてないです。

デヴィッド・ボウイは年代によってビジュアルが全然違うので見ていて面白いんですが、2002年のボウイ御大は今見てもとてもカッコイイですね。80年代はホストみたいですけど。2002年と1983年の「China Girl」を見比べて楽しんでみよう。





デヴィッド・ボウイのことを「デヴィッド」って呼ぶようにしたら通っぽくなるかなと思うのですが、通じゃないし、おこがましいし、そもそも人に通じなさそうなのでやめておきます。