なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【雑記】超快適な総合アミューズメントパーク・健康ランドのススメ

f:id:nabeyamahideki:20150112002616j:plain

みんな、健康ランドに行こう!!

 

健康ランドがくたびれた中年やお年寄りのためだけの慰安施設と考えてる方がおられましたら、すぐにその考えを改めて頂きたいと思います。現代の健康ランドは風呂・居酒屋・宿・マッサージ・ゲームコーナーが渾然一体となった、まさに総合アミューズメントパークなのですよ。癒しに次ぐ癒し、憩いに次ぐ憩い。とめどなく押し寄せる快楽と血行促進の波状攻撃、それが健康ランドなのです。

 

人間誰しも、単調な日常生活から離れて一瞬の非日常に身を委ねたい、そんな欲求をお持ちだと思います。でも旅行はお金がかかるし計画も面倒だし時間もないしそもそも一緒に行く人がいないし・・・そんな風にお嘆きのあなた。今すぐ健康ランドに行きましょう。健康ランドこそは、21世紀の東京砂漠における唯一のオアシスなのです。これこそまさにクールジャパン。一人だって構いません。日帰りでお気軽お手軽にひとときの非日常を味わってみませんか?ファックリアルライフ。

 

f:id:nabeyamahideki:20150114143812j:plain

※クールジャパンが生んだオアシス、それが健康ランド

 

思い立ったが吉日、行く気になったらすぐにお近くの健康ランドを探しましょう。荷物なんかはいりません。お金だけあれば大丈夫です。基本的に健康ランドでは館内着とタオルの貸し出しを行っています。衝動的に行ったってお金さえあれば何とかなる、そんな敷居の低さと懐の深さ、それが健康ランドの魅力です。

 

健康ランドへ入館し受付を済ませたら、何はともあれお風呂に入りましょう。施設にもよりますが、10~20種類の多種多様なお風呂があなたを待っています。サウナ、気泡風呂、露天風呂は当たり前、場所によってはミストサウナ、コラーゲン風呂、電気風呂といった変わり種もございます。時間を気にせず、心の赴くままに好きなお風呂を楽しみましょう。一通り楽しみ終えた頃には、あなたがお悩みの神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、冷え性、きりきず、やけど等は大体治っていることでしょう。

 

f:id:nabeyamahideki:20150114140308j:plain

※温泉の効能により悪いところは大体治る 

 

お風呂を上がったら最優先ですべきこと。それは失われた水分を補給することです。風呂上りに水分補給のために飲むものといえば、答えはひとつしかありません。そう、コーヒー牛乳です。日常生活では中々お目にかかれないビン入りのコーヒー牛乳が、あなたの火照った身体を冷ますべく待機しています。速やかに購入し、一気に喉に流し込みましょう(この際、腰に手を当てるのを忘れないように!)。

 

さて、お風呂から上がってコーヒー牛乳で喉を潤した後、いい塩梅にお腹が空いていることに気づくはずです。お風呂による血行の促進によって胃の働きが活発になったのでしょう。飲食店は和・洋・中とバリエーション豊かに揃っており、大抵焼肉屋も入っています。折角だからここはビール&焼肉で豪快に行きたいところ。風呂の後に焼肉を頂くという贅の極み、戦国大名でも中々味わえません。

 

f:id:nabeyamahideki:20150114140510j:plain

※世が世なら一流貴族しか味わえない贅沢の極み! 

 

良い感じにアルコールも回ってお腹がいっぱいになったころ、きっと心地よい睡魔が襲ってくるでしょう。もし普通の居酒屋や焼肉屋であれば、睡魔をグッとこらえて終電のために駅へ向かわざるを得ないところだと思いますが、しかしここは健康ランド。そう、仮眠室があるのです!大抵はテレビ付きのリクライニングチェアーで自由に仮眠ができるようになっています。睡眠への欲求に抗う必要はありません。欲望の赴くまま、寝てしまいましょう。

 

さて、おそらく1~2時間程度の仮眠で目が覚めるはずです。目覚めたらぼんやりとした体をリフレッシュさせるべく、お風呂に入りましょう。施設にもよりますが、10~20種類の多種多様なお風呂があなたを待っています。以下永久ループ。

 

上記基本パターンにマッサージ、ゲームコーナーなどのオプションを加えることで、飽きることなく何時間でも楽しむことができるでしょう。またこれは完全に余談ですが、ゲームコーナーには今は亡きパチスロの4号機が設置されている場合も多く、そして更に運が良ければ全台設定6だったりします。心得のある人はラオウを天に還したり1G連を炸裂させたりしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:nabeyamahideki:20150114140648j:plain

※腕に覚えのある人はラオウを天に還してみよう 

 

そして最後に気になるお値段ですが、大抵のところは入館料2000円前後です。や、安い!!あとはこれに飲み食い等々を足したのが合計金額となるわけですが、正味な話、1万円使う覚悟があれば豪遊できます。

 

以上、長々と書きましたが、上記のようにフルスペックで満喫するもよし、ザパっとひとっ風呂だけ浴びてリフレッシュするもよし、各々のライフスタイルに合わせて健康ランドを楽しんで頂ければと思います。ガチャで数千円使ってしまうより、よっぽど楽しめるかも知れませんよ。レッツ・健康ランドライフ!!