なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】慟哭 / 工藤静香

これからはブログをボチボチ更新しますと先週書いたので更新します。とりあえず宣言してしまうというのは、行動を起こす際に有効な手段のひとつかと思います。

そんなわけで工藤静香さんの「慟哭」です。自分がこの曲を初めて聴いたのは、確か小学生の頃だったと思います。当時は漢字が読めなかったので曲名が分からなかったのですが、とてもいい曲だなあと感じた記憶があります。今は大人になったので曲名が読めます。「慟哭」が読めるか否かが、子供と大人のひとつの境界線ではないでしょうか。

そして曲名を知らない人でも「ひと晩じゅう泣いて泣いて泣いて~♪の曲」といえば大体通じるのではないでしょうか。この例からも分かる通り、サビのフレーズのインパクト、覚えやすさというのは、ヒット曲を作る上で非常に大事な要素だなあと思います。きゃりーぱみゅぱみゅにも通じる同じ単語のリフレイン。中島みゆきさん作詞でございます。

今改めて曲を聴くと、Bメロ→サビへの導入部のプチ転調、そしてその後のサビの解放感が素晴らしいなあと思います。後藤次利さん作・編曲でございます。

基本的に80~90年代の歌謡曲はリスペクトしています。