なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】ユー・エフ・オー / 吉田ヨウヘイgroup

5月20日に公開された吉田ヨウヘイgroupの新曲「ユー・エフ・オー」です。超カッコいいですね、コレ!!ダンサブルでグルーヴィーで生音で歌モノで日本語で、大好物な感じです。イントロのツインギターの絡みがまずカッコよくて、個人的には自分が大好きな『セコンドファンファーレ』とか『SUN SUN SUN』あたりのスパルタローカルズを思い出してしまいました。女声と男声のめくるめくボーカルもカラフルで素敵。そして楽曲全体に黒さを与えるリズム隊と左右のギターの多彩なフレージング。聴き所満載な上に、心地よいグルーヴで自然に体がゆらゆらとしてきます。更にトータル3分ちょいという尺の短さ!旨み凝縮感があって大変好みです。

 

しかしこの黒くて生音で歌モノな感じと、ベースのフレーズの感じが、自分がとっても好きな何かを彷彿とさせるなあと思ってしばらく考えてたんですが、分かりました。Toro Y Moiでした。とりわけ自分が好きな「New Beat」とか「Still Sound」のあの感じです。こういう良い意味でカッチリしてなくて揺らぎがあって、そしてちょっぴり陰のある感じが非常に好きなんですが、なるほどグッと来た理由はそれかと勝手に納得しました。

 

あと曲とは関係ないですけど、MVに最近引っ張りダコの華歩さんを起用しているあたり、「抜け目ない!!」と思いました。華歩さんは色々なMVに出てるので、友達に差をつけたい人はチェックしてみよう。