なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】Buddy Holly / Weezer

こないだお店で流れてたので。やっぱりいい曲ですね。ザ・パワーポップですね。おそらく世間一般的なWeezerの最高傑作は『Pinkerton』だと思うのですが、自分は1st派だったりします。先頭4曲の流れが最高なんですよ1stは。ちなみに自分がWeezerを知ったのは1999年頃で、ちょうど『Pinkerton』をリリースしてから目立った動きもなく、一方で「パワーポップと言えばWeezer」みたいな評判だけはやたら聞くので、自分の中で軽くレジェンドっぽい扱いになってた記憶があります。あとWeezerって名前カッコいいなあって思ってました。

思い返せば昔は1年1年が長く感じられたもので、ドラクエ6ドラクエ7とか、もののけ姫千と千尋とか、KiD A→Hail to the Thiefとかの間は、とりわけ長く感じたように思います。年々時間の感じ方が早くなっているのを実感しますが、HUNTER×HUNTERの休載期間とかも昔より短く感じるので、悪いことばかりじゃないなと思います。