なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

イヤホンの話

最近、イヤホンの左側が弱ってきているようで、ビートルズとか聴くとドラムが全く聴こえなくなったりするんですが、「頑張れ、頑張れ!!」って心の中で念じながらポジション調整したりしてます。

人間が生まれた時点で死が約束されているように、イヤホンは買った時点で断線が運命付けられているのですが、ケーブル交換機能(リケーブル)によって不死鳥の如く蘇るイヤホンがあることをご存知か。まあ普通にいっぱいあると思うんですけど、自分は今はUltimate Earsの「TripleFi 10 PRO」というモデルを使っていて、これもリケーブル可能なイヤホンです。

このイヤホンはかなり気に入っていて、35,000円くらいするんですけど、値段に見合った素晴らしいサウンドを提供してくれています。最大の特徴はイヤホンとは思えない音像の広さ。これは結構感動しますよ。素人でも分かるくらい明らかに「格上」な感じ。イヤホン変えようと思ってる人がいたらオススメしておきます。毎日使うことを考えたら充分に元は取れると思いますし、断線してもヘッチャラですしね。

ちなみに自分の先代イヤホンは「TripleFi 10 PRO」の前のモデルで、それもリケーブル可能なやつだったんですけど、いざ断線してリケーブルしようとしたら、なにせ自分不器用なもんですから、ケーブルの抜き方ミスっちゃってですね、こう、ピンがジャック側にハマったままケーブルだけブチッと抜けちゃいまして。まあ見事にハマってましたよ、ピン。さすがに不死鳥でもこれはどうにもならねぇなと。ということで不器用な人はリケーブル気をつけてください。不死鳥と不器用ってちょっと語感似てますよね(笑)。

tripLE 10 - Google 検索


【2016/01/21 追記】
すいません、嘘つきました。先代モデルが「TripleFi 10 PRO」で、今使ってるのは後継モデルの「UE900」です。結構自分ガバガバだなと思いました。でも、どっちも良いイヤホンですよ。

UE900 - Google 検索