なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】冬がはじまるよ / 槇原敬之

そろそろ冬が始まりそうな気配を感じたので、今日はこの曲を聴きました。
冬になってから聴くと「冬がはじまったよ」になってしまうので、我ながら適切なタイミングだったと思います。この曲のアンサーソングが、森山直太郎の「夏の終わり」という説があるとかないとか。MV冒頭のVaporwaveのネタに使われそうな感じは一体何なんでしょうね。

一年のうちでやたらと槇原敬之を聴いてしまう時期があって(自分の中で「マキハラノリユ期」と呼んでいます)、聴くのは決まってベストアルバムの「10.Y.O. 〜 THE ANNIVERSARY COLLECTION〜」なのですが、アルバムの3~5曲目、「どんなときも。」「冬がはじまるよ」「もう恋なんてしない」の並びはいつ聴いても凄まじいです。1985年の阪神のクリーンナップ(3番バース、4番掛布、5番岡田)、あるいは1995年のジャンプの巻頭からの並び(ドラゴンボールスラムダンク幽遊白書)に匹敵する凄さとでも書けば、多少は伝わるでしょうか。

なおアンセムシングル3連打の類似事例としては、ミスチルの「CROSS ROAD」「innocent world」「Tomorrow never knows」、スピッツの「ロビンソン」「涙がキラリ☆」「チェリー」などがあります。凄いね!!!!