なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】ルパン三世オープニングテーマ(TV第2シリーズ)

フジロック出演者まとめで3ヶ月分くらいエントリーを書いた反動で長いこと更新が止まってましたが、やはり数ヶ月更新の止まっているブログというのは、打ち捨てられた廃墟みたいでよろしくないのではないか。オーナーはムラっ気のあるB型だと思われるのではないか。そんな思いが最近フツフツと湧いてきましたので、これからはボチボチ更新していきたいなと思います。

フジロックの感想とかサマソニの感想とか交互浴のこととか、書きたいことは色々あるのですが、いかんせん長い記事を書くのはMPを消費するので軽めにいきます。

最近、ルパン三世の曲がとても良いなあと思ってよく聴いています。ルパンで有名なのはTV第2シリーズ(ルパン赤ジャケ)ですが、第2シリーズの中でもオープニングテーマが4つあります。皆さんはどれが好きですか。自分は映像もあいまって3代目の「ルパン三世'79」が一番好みです。 

初代:ルパン三世のテーマ

最もオーソドックスな「ルパン三世のテーマ」。ビッグバンドの味わい。

 

2代目:ルパン三世のテーマ(ヴォーカル・ヴァージョン)

パチスロで一躍有名になったと思われるヴォーカル・ヴァージョン。Aメロの演奏が匠。

 

3代目:ルパン三世'79

メインメロをシンセが奏でる3代目。バスドラも四つ打ちになりダンサブルなノリに。「OPで変な踊りを踊る峰不二子」はここから。

 

4代目:ルパン三世'80

ガラっとアレンジを変えアダルティな雰囲気に。夜10時あたりにやってそう。

ルパンは曲中のBGMも凄く良いので、サントラが欲しいです。