なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】コンピューターおばあちゃん / コスミック・インベンション、みんなのうた、POLYSICS

はい、みんな大好き「コンピューターおばあちゃん」です。「え、これ僕が知ってるコンピューターおばあちゃんじゃないやい!!」という人も多いと思いますが、実はこっちが原曲。もともとはNHKの作曲投稿番組『あなたのメロディー』に投稿され採用されたもので、オリジナルは小田啓義の編曲により、コスミック・インベンションが歌った、とのこと。詳しくはwikiを参照して下さい。

 

そして後日、プロデュース・編曲・ドラム以外のすべての演奏:坂本龍一、ドラム:高橋幸宏という布陣でリメイクされ、「みんなのうた」でオンエアされたのがこちら。多分これがみんなの知ってるコンピューターおばあちゃんでしょう。

アレンジで如何に曲が変わるか、という好例だと思います。全体にポップ感を与えるシンセのバッキングとBメロのコード進行が本当に素晴らしいなあと。特に「元気にワンツースリー」の後の「ジャンジャン♪」ね。あそこ、ベースは「ジャンジャン↑」でシンセは「ジャンジャン↓」なんですよ。もう絵的にも美しい。そして幸宏さんのドラムもかなり特徴的というか、なんか全体のキレの良さとオカズでなんとなく分かりますよね。「あ、ユキヒロだ」みたいな。コンピューターおばあちゃん、下手したら自分の人生で一番最初に好きになった曲なので、かなり愛着あります。

 

最後にPOLYSICS先生のカバーも貼っておきます。