なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】い・け・な・いルージュマジック / 忌野清志郎+坂本龍一

はい、名曲「い・け・な・いルージュマジック」です。この曲、昔テレビの懐メロ特集かなんかで聴いた微かな記憶だと、割とロケンローなイメージだったんですけど、改めてYouTubeで聴いて「こんなにポップな曲だったの?」ってビックリしました。この曲は何が好きかって、何といってもサビの裏で鳴ってるシンセのバッキングですね。これですよ。この微妙にふにゃってる感じ。この音とこのフレーズのこの感じ、これが自分の中の坂本龍一ですね。つまりコンピューターおばあちゃんですね。分かる人だけ分かってくれればいいです。PVもザ・80年代って感じでいいですね。正直この年代のPVはセンスが謎のものが多くて、家族や友人達と一緒に見ると何故か恥ずかしいことこの上ないですが、一人で見る分には何の問題もないですね。PV中の一万円札は全て本物のお札が使われたらしいですよ!景気も良くて言うことないですね。