なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】Cybele's Reverie / Stereolab

ステレオラブってあんまり詳しくないんですけど、そういえばこの曲好きだったなぁって先日急に思い出しまして。確か高校だか大学のときにラジオで聴いて知ったと思います。なんといってもイントロのストリングスが好きな人にはたまらない感じですね。あとこの曲が収録されてるアルバムが『エンペラー・トマトケチャップ』っていうんですけど、そのタイトルがカッコイイなあって思ってました。そういえば、妖怪ウォッチの曲を歌ってる「キング・クリームソーダ」っているじゃないですか。あれ絶対『エンペラー・トマトケチャップ』のオマージュだと思ってたら、どうやらキング・クリムゾンが元ネタらしいですね。完全に余談ですけど。