なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】Since Yesterday / Strawberry Switchblade

本日はエレポップの名曲と言われたりするStrawberry Switchbladeの「Since Yesterday」です。Strawberry Switchbladeというのはジルとローズによるニューウェーヴ・ポップ・デュオということで、多分t.A.T.uみたいなものだったんだと思います。で、この「Since Yesterday」、1985年の曲ということですが、結構他に類を見ないほどアレンジがスッカスカですね。ここまでスカスカにするのって結構勇気がいる気がします。しかしメロディーが素敵。実はこの2人、グラスゴー出身ということなので、彼女らのDNAは脈々とベルセバに受け継がれているのかもしれません。今のところそういう話は聞いたことないですが。

ちなみに中村一義の「Yes」という曲のイントロは、この曲のイントロを引用しているという説がありますが、そもそもの元ネタがシベリウスの「交響曲 5番」らしいので、そっちが引用元かもしれません。

あとこの曲はTommy february6もカバーしてますよ!そもそもこの曲をカバーしたいがためにTommy february6を始めたとかどうだとか。こっちのアレンジの方が現代的で聴きやすいですね。