なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】君がいない / ZARD

ロックに目覚めると同時に、『商業主義の権化』ビーイングに激しい嫌悪感を抱くようになる。これは一般的な青少年としては大変に好ましい、正しい姿だと思いますが、齢を重ねてからビーイング系を聴くと、なかなかどうしてこれが悪くないというか、「あれ?結構良くね?」ってなったりします。特に今回のZARD「君がいない」なんかは、アレンジが中々凝ってる感じがして普通に好きです。ぶっちゃけサビしか記憶になかったので、イントロ→Aメロ→Bメロが新鮮で新鮮で。特にイントロの裏拍ギターの唐突さと脈絡の無さは、編曲者のオルタナティブ魂をビシバシ感じますね。あと2番サビの後半の歌い出しが1番と違うあたりとかキュンキュンしちゃいます。素敵。