なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】Still Ill / The Smiths

The Smithsの曲の中でもこの「Still Ill」はとりわけ好きな方なんですが、特にこのライブ映像が好きです。ジョニー・マーアルペジオがカッコいいのと、モリッシーの動きが激怪しいのがたまらないですね。リズム隊が非常に奥ゆかしいのも良いと思います。The Smithsのギターのリフ・フレーズ・アルペジオは本当に素晴らしいものが多くて、「this charming man」のイントロなんかはマイ・オールタイム・イントロベスト10に入ってるくらいですが、とにかくThe Smithsを聴いたことない方は、良曲揃いのベストあたりから攻めてみてはいかがでしょうか。1800円とお値段も手ごろです。

 

The Sound of the Smiths, Deluxe Edition

The Sound of the Smiths, Deluxe Edition

 

 

ちなみに知ってる人は知ってる話だと思いますが、この「Still Ill」のアルペジオは、相対性理論の「スマトラ警備隊」で、オマージュというかそのまま使われてたりします。サビの後ろで鳴ってるアルペジオがそれですね。知らなかった人は明日クラスの友達に教えてあげよう。