なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】Hold Your Hand / Perfume

非常に今更感が否めないですが、昨日から急にこの曲にドハマりしまして、勢いでiTunesで『Cling Cling』を購入して聴きまくっている次第。Perfumeのこういうポップス寄りの曲には本当に弱かったりします。サビの解放感とコーラスの裏メロが実に素晴らしいですね。そして何といっても特筆すべきは、サビ後半から間奏にかけて現れる「小室フレーズ*1」。中田ヤスタカは時々露骨なまでに小室インスパイアフレーズをブッこんでくることがあって、例えばきゃりーぱみゅぱみゅの「チェリーボンボン」なんかがそうですが、そういう曲は大抵凄くいい曲なので困ってしまいます。

 

ちなみに「小室フレーズ」っていうのは、"ある特定の2音を独特のハネた譜割りで鳴らす一連の固まり"を自分が勝手にそう呼んでるんですが、分かりやすいのがTM NETWORK「COME ON EVERYBODY」のイントロですね。「Hold Your Hand」のサビ後半から間奏にかけてのフレーズと聴き比べてみて下さいまし。これは小室先生の偉大な発明のひとつだと自分は思います。

 

PVダサいとか思った人は罰としてGET WILDって10回言って下さい。

*1:自分が「TKフレーズ」じゃなくて「小室フレーズ」と呼ぶのは、彼がまだTKと呼ばれる以前のTM NETWORK初期~中期にかけて多く使われていたからです。只の個人的なこだわりです。