なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】15の夜 / 尾崎豊

今日はYouTubeさんにおすすめされたこちらの動画。自分の存在が何なのかさえ解らず震えてる僕の心を察してくれたのでしょうか。尾崎豊はリアルタイムで聴いてないのですが、改めて動画を見ると、若者のカリスマと呼ばれていたのも納得してしまう、そんなオーラを感じます。今の時代にこういう人が出てきたらビビりますね。あと「15の夜」の超個人的思い出としては、ちょうどAKIRAにハマっていた時期に車のラジオでこの曲を初めて聴いたのですが、「盗んだバイクで走り出す」の歌詞と、金田・鉄雄・甲斐・山形のバイク隊のイメージが被って、なんかこう妙にグッと来た記憶があります。あのときの車の匂いとか温度とか未だに覚えてますね。人間妙なことを覚えているもんです。