なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】寒い夜だから… / trf

trfの5枚目のシングルであり、シングルでは初のオリコンベスト10入りを果たした曲。それがこの「寒い夜だから…」です。小室哲哉の本当の凄さというのは、リアルタイムで体感しないとなかなか分かりづらい類のものかも知れません。この曲は今聴くと典型的なJ-POP、いわゆる「小室サウンド」に聴こえますが、当時こんな曲を作るのは小室哲哉しかいなかったのです。日本人好みの情緒的なメロディーと当時流行していたハウスサウンドのクロスオーヴァー。若者に新鮮でオシャレなものとして迎えられる一方で、親父世代の中には「チャラチャラしている」「速い」と忌み嫌う人も一定数いたように思います(今思えばBPMが速いのではなく譜割りが細かいのだと思いますが)。

 

ちなみにこの曲が発売された1993年のオリコン年間ランキングはこちら。なんか全体的にトレンディドラマの香りがするランキングですね。これが翌年以降、段々とチャラチャラしてくることになるのですが、それはまた別のお話。