なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【制作楽曲解説】水曜日のカンパネラ - 桃太郎(なべやまひでき Remix)

先日、水曜日のカンパネラ「桃太郎」のRemixをアップしました。ので、今回はリミックス制作について色々書いてみます。

 

【なべやまひできRemix】

【原曲】

 

OTOTOYで「桃太郎」のパラデータが配信開始されてから即効でDLして、それから勢いに任せてガーっと作りました。なんというかパラデータには料理人のレシピを覗けるような魅力があって、配信されてると思わずDLしてしまいます。

f:id:nabeyamahideki:20150117225958j:plain

※パラデータ!落とさずにはいられないッ!

 

これまでのリミックスでは元の素材を加工したり自分で音足したりするのが多かったんですが、今回はなんとなくサンプリング気分だったので、サンプリングメインで作ってみることにしました。

 

元ネタ探しにYouTubeを色々漁ってみましたところ、70's・80'sディスコの再生リストというナイスな一品を見つけまして、これが個人的にスマッシュヒット。どの曲も音の質感(特にドラム)が求めてる感じに凄くフィットしたので、最終的にそこから3曲ほどチョイス。小心者なので再生数が少ないやつを選びました。しかしこの再生リストは軽く鉱脈掘り当てた感があります。今回の一番の収穫かも知れないです。

 

ということで、別に秘密にするものでもないので今回のサンプリング元ネタをご紹介。暇な人はどこで何使ってるか当ててみて下さい。

とりあえず、リミックスしようと決めたときから、バンゲリングベイは絶対使おうと固く心に誓っていました。

 

あと、今回は正味6時間位で完成まで持っていけたのも個人的には大きかったです。制作スピードを早くしたいというのは常日頃から思っているのですが、6時間で1曲ならまあまあいいんじゃないでしょうか。やはりこういうのは場数なのかなと思います。あとリミックスは割と初期衝動で突っ走ってしまった方が、概ね良い結果になると思います。

 

しかしサンプリングは打ち込みでは中々出せないグルーヴ・ダイナミズムが出せて楽しいですね。好きですサンプリング。