なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】Skylar Spence / Saint Pepsi

 

昨日、Saint Pepsiが法律上の理由により改名するとのニュースが。


まあ前から「この名前大丈夫なのかしら」と思ってたのでさほど驚きもないのですが、新しいアーティスト名が「Skylar Spence」。かつてSaint Pepsiは「Skylar Spence」というタイトルの曲も発表してるのですが、これがなんと山下達郎「LOVE TALKIN'」をサンプリングするという大胆かつカッチョいいナンバーで、Saint Pepsiの中でもかなり好きな曲であります。ちなみに山下達郎の原曲はこちら。

 

 

両方聴くと分かる通り、サンプリングというかなんというか「BPM速くして微妙にフィルターかけただけじゃねーか」みたいなシロモノだったりするのですが、 Vaporwaveというジャンルはこのコピペ感が魅力だったりします。なお「Vaporwaveって何やねん」という方はこちらの記事をご参照下さい。

Saint Pepsiが今年のフジに来たりしたら超嬉しい。