なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【今日の1曲】Ride On Time(アコースティックLive) / 山下達郎

昨日たまたま見つけたんですが、凄まじいですねコレ。Guitar・Piano・Bassというアコースティック・トリオ編成でこの破壊力。飛び道具に頼らない山下達郎生身の強さをまじまじと思い知らされる次第です。歌い出しの「青い~」だけで伝わる圧倒的『格の違い』!メールの着信音にしたいですね。こんなの生で聴いたら鳥肌モノでしょう。演奏終了後の鳴り止まない拍手!!今年は絶対、生で山下達郎観ようと思います。

 

なお大多数の方は動いている山下達郎は見たことがないでしょうが、それが見られる貴重な映像がこちら。

自分もそうでしたが、「クリスマス・イブ」のイメージが先行していると、予想以上のギターのカッティングっぷりに驚かれるのではないでしょうか。短い映像ですが何度もリピートしてしまうエネルギーに溢れています。

 

ちなみに自分はこのシアター・ライヴ観にいきました。さして山下達郎に興味のない友人を無理やり連れていったのですが、後日その友人が自らの結婚式のめちゃくちゃいいところで「Ride On Time」を流したという心温まるエピソードがあります。