なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【2014年総括】マイ年間ベスト20曲(Part2)

f:id:nabeyamahideki:20150106013800j:plain

2014年のマイ年間ベスト20曲、後半No11~20です。それではどうぞ。

 

11.Sweet Refrain/Perfume


カップリングの「恋は前傾姿勢」と合わせて、Perfumeの中でもかなり好きです。


12.Feel it all around/Washed Out

「今更Washed Outかよ」って思われそうですが、今さらWashed Outです。結構大味でざっくりした感じが好きですね。


13.Fiona Coyne/Saint Pepsi

かなり非の打ち所のない曲だと思いますその1。ドライブしながら聴きたいですね。自分はペーパードライバーですが。Saint Pepsiは今後かなりクるんじゃないかと思ってます。

 

14.Cameo Lover/Kimbra

かなり非の打ち所のない曲だと思いますその2。アレンジも曲構成もメロも美しいですねー。ライブ観てみたいです。

 

15.誰でもロンリー/YUKI


東武デパートの中の喫茶店でミートソーススパゲッティ食べてたら有線から流れてきてですね。Shazamで検索したらちゃんとヒットして、即効iTunesで落とすという凄くインターネッツなことした記憶があります。

 

16.No.1/槇原敬之

一定周期で槇原敬之ばっかり聴くようになる時期が来るんですが(マキハラノリユ期)、今回のメインはこの曲でした。MVが色々な意味でヤバさを感じさせますね。


17.Beautiful/A.G.Cook

個人的にPC Music界隈は凄く面白いと思っていて注目しているのですが、この曲はとりわけポップでキャッチーで素晴らしいなと。この周辺の曲の音像は、なんかナウい感じがします。


18.あなたもロボットになれる feat.かもめ児童合唱団/坂本慎太郎

アルバム「ナマで踊ろう」もよく聴いたんですが、これはもうMV含めて完璧な感じがしますね。「あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団」っていう字面の時点でシュールでたまらないです。

 

19.RUNNING SHOT/柴田恭兵

正直、愛聴したということは全くないのですが、年内屈指の衝撃度だったので。詳しくは前ブログに書きましたのでそちらをご覧下さい。

 

20.SOMEWHERE/Homecomings


2014年の暮れは完全にHomecomingsに持ってかれました。アルバム『Somehow, Somewhere』が本当に好きで、未だにずっと聴いてます。「SOMEWHERE」は動画がなかったので、代わりに「GREAT ESCAPE」。この曲も同じくらい好きです。

 

ということで2014年のマイベスト20曲でした。2014年下半期はPC MusicとHomecomingsがかなりデカイですね。2015年も色々漁っていきたいなと思います。