なべやまひできのブログ

西船橋のトラックメイカー/VOCALOIDプロデューサー、なべやまひできのブログです。

【お知らせ】なべやまひできの最新情報

最終更新:2016/02/12 なべやまひできの最新情報です。随時更新していきます。 なべやまひでき 1st Album『THE BEAUTIFUL DANCE』リリース!! なべやまひできの1st Album 『THE BEAUTIFUL DANCE』がリリースされました。2012年2月12日よりiTunes Storeにて…

【雑記】2016年2月の総括

3月こんにちは!!結局2月はブログを1回書いただけで終わりました。これではムラッ気のあるB型と言われてもしょうがありません。でも2月は短かったし、色々あったから仕方ないね。さて自分を甘やかしたところで、2月の総括です。 2月頭:デヴィッド・ボウイ…

中国少女

多分そういう人は割と多い気がしますが、最近デヴィッド・ボウイばかり聴いています。『ジギー・スターダスト』は昔からとても好きだったのですが、それ以外をあまり聴いてこなかったので、Apple Musicを最大活用して色々聴いてます。『レッツ・ダンス』とか…

ギターの「ガガッ」のとこで照明も「ガガッ」ってなるのがカッコイイんすよ

先日は夜勤だったので日中寝ていたのですが、夢の中でフジロックに行ってました。微妙に夢と現実が混ざった感じで「今晩夜勤なのにフジロック来ちゃったよ!!ど、どうしよう?」とか思ってたら目が覚めました。ライブの開演に間に合わない夢とか、気がつい…

魔女の宅急便 & Dream

先日、金曜ロードショーで魔女の宅急便を観ました。通しで観るのは何気に久しぶりで、細かいところの筋とか結構忘れてました。幼き頃はそりゃあ何回も観たものですが。考えてみれば「職人とは寡黙であるべし」みたいなイメージは、おソノさんの旦那さんに植…

イヤホンの話

最近、イヤホンの左側が弱ってきているようで、ビートルズとか聴くとドラムが全く聴こえなくなったりするんですが、「頑張れ、頑張れ!!」って心の中で念じながらポジション調整したりしてます。人間が生まれた時点で死が約束されているように、イヤホンは…

火曜の昼

「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」という有名な言葉があります。深く考えると段々意味が分からなくなってくるのですが、とりあえず右の虫歯を放置してたら左の虫歯も痛み出してきました。これでいいですか、イエス・キリスト。虫歯を発見するとやたら…

月曜の朝

本日、関東地方は大雪になるということで、いっそ仕事が休みにならないかなァと淡い期待を抱いていたのですが、蓋を開けてみたら千葉は雪のゆの字もなくただ寒いだけでした。この寒さがあと一ヶ月以上続くと思うとウンザリします。やっぱり冬は12/24~1/4の間…

日曜の夜

日曜の夜というのはどうしてこんなに物悲しくなるのでしょうか。この時間になると得も言われぬ悲しみと息苦しさが胸に押し寄せてきます。単純に月曜の仕事が嫌だというのもあるけれど、それだけなのでしょうか。ひょっとしたら人類にはDNAレベルで「日曜の夜…

朝起きるという行為

朝起きるという行為が最高に苦手です。通常の人の朝起きる力が100としたら、自分は多分15~25くらいなんじゃないかと思います。昔からそうなので、おそらく親がパラメータを振らなかったのでしょう。朝起きる力が低いので、無理やり起こされると当然機嫌が悪…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。物事をすべき適切なタイミングを逃した場合、「今更やんなくてもいいかなっ」と思ってしまうことが多々あります。ですが…

【雑記】カレーの向きについて考えてみよう

皆さんはカレーの向きについて考えてみたことはありますか。「カレーの向き」というと若干曖昧な表現なので、正確に言い直すと「カレーを食べる際にルーをどの方向に向けるか」です(あるいはライスをどの方向に向けるかです)。自分は長年「ルーが奥、ライ…

【今日の1曲】冬がはじまるよ / 槇原敬之

そろそろ冬が始まりそうな気配を感じたので、今日はこの曲を聴きました。冬になってから聴くと「冬がはじまったよ」になってしまうので、我ながら適切なタイミングだったと思います。この曲のアンサーソングが、森山直太郎の「夏の終わり」という説があると…

【今日の1曲】慟哭 / 工藤静香

これからはブログをボチボチ更新しますと先週書いたので更新します。とりあえず宣言してしまうというのは、行動を起こす際に有効な手段のひとつかと思います。そんなわけで工藤静香さんの「慟哭」です。自分がこの曲を初めて聴いたのは、確か小学生の頃だっ…

【今日の1曲】ルパン三世オープニングテーマ(TV第2シリーズ)

フジロック出演者まとめで3ヶ月分くらいエントリーを書いた反動で長いこと更新が止まってましたが、やはり数ヶ月更新の止まっているブログというのは、打ち捨てられた廃墟みたいでよろしくないのではないか。オーナーはムラっ気のあるB型だと思われるのでは…

【フジロック2015出演者まとめ】Jim O' Rourke と Gaman Gilberto(7/26(日) FIELD OF HEAVEN)

ジム・オルーク先生、まさかの3日目ヘブントップバッター。バンド編成ということですがどんなライブを見せてくれるんでしょう。結構レアじゃないでしょうか。この曲は初めて聴きましたけどカッコイイですね。

【フジロック2015出演者まとめ】BLOODEST SAXOPHONE feat. JEWEL BROWN(7/26(日) FIELD OF HEAVEN)

日本屈指のジャズ~ジャンプ・ブルース・バンド、”ブラサキ”ことブラッデスト・サキソフォン。”ブラサキ”って略称は中々いいですね。今回は伝説の実力派シンガー、ジュウェル・ブラウンとの競演とのこと。動画見る限り、正にブルース・シンガーって感じのブ…

【フジロック2015出演者まとめ】シーナ&ロケッツ(7/26(日) FIELD OF HEAVEN)

フジロックは今年で6回目、シナロケ。鮎川さんは今年67歳みたいですが凄く若く見えますよね。これは1986年の映像ですけど。自分が67歳になるときは、どこで何をしてるでしょうね。

【フジロック2015出演者まとめ】”LEGENDS OF BLUES” A Tribute to Howlin’ Wolf featuring HENRY GRAY & EDDIE SHAW (7/26(日) FIELD OF HEAVEN)

名前長い!!公式のプロフィールによると、ヘンリー・グレイもエディー・ショウも50年代のブルース・シーンで活躍した「生きる伝説」とのこと。どうやら相当な人物のようです。王と長嶋みたいもんでしょうか。多分、往年のファンにとってはたまらない組み合…

【フジロック2015出演者まとめ】Benjamin Booker(7/26(日) FIELD OF HEAVEN)

ベンジャミン・ブッカー。この人も名前聞いたことあるんだけど、何で知ってるんだっけなあ。ということで今回初めて動画見たんですけど、これはカッコいいですね!!ギターを弾きこなしている感じがとてもクール&セクシー&エレガント。なんとまだ25歳らし…

【フジロック2015出演者まとめ】Wilko Johnson(7/26(日) FIELD OF HEAVEN)

ウィルコ・ジョンソンって、バンドのウィルコと区別つかないくらい何も知らなかったんですが、Dr.Feelgoodの人だったんですね。カッティング鋭い!!ギャング・オブ・フォーのアンディ・ギルみたい。このカッティング、ピックを使わないらしいです。親指大丈…

【フジロック2015出演者まとめ】Manic Sheep(7/26(日) RED MARQUEE)

昨年のルーキーから選ばれしManic Sheep。なんと台湾のバンドみたいです。これいいですね、ドリーミーかつポップな感じで。今は6人組でVJとかいるみたいです。なんとなくですけどマルチネレコードっぽい新世代感も感じます。ライブ観てみたいですね。

【フジロック2015出演者まとめ】THE KOXX(7/26(日) RED MARQUEE)

なんと韓国から参上、THE KOXX。韓国のバンドシーンが如何なるものか全く存じませんけど、音だけ聴いたら邦ロックと思っても全然不思議じゃないですね。やっぱりナンバーガールとかお好きなのかしら。あと曲調は邦ロックっぽいですけど、ミックスは日本とは…

【フジロック2015出演者まとめ】キュウソネコカミ(7/26(日) RED MARQUEE)

キュウソネコカミ、案外嫌いじゃないんですよ。この曲とかキャッチーで良く出来てるなあって思います。「スマホはもはや俺の臓器」って一発で覚えちゃいますからね。PVもいいと思いますし。ここまで一般的に人気出るのも結構意外でしたけど。折角だしちょっ…

【フジロック2015出演者まとめ】The Bohicas(7/26(日) RED MARQUEE)

これは何ともポストパンクっぽいというか。ブヨブヨしたギャング・オブ・フォーって感じがします。これも大学時代だったら好きなやつですね。ライブがキレキレだといいなあと思います。人間やっぱり年を取ると多少音楽の好みは変わりますね、事実として。あ…

【フジロック2015出演者まとめ】Jenny Lewis(7/26(日) RED MARQUEE)

ジェニー・ルイスってどっかで聞いたことあるんだけど、どうも思い出せません。前にフジに来てたような来てなかったような。今年39歳ということでそこそこお年を召されてますが、この曲は結構好きです。

【フジロック2015出演者まとめ】Ryan Adams(7/26(日) RED MARQUEE)

アメリカを代表するシンガー・ソングライター、ライアン・アダムス。2005年のフジロックでは豪雨にイライラして、2時間予定のライブの後半1時間は延々とギターノイズを垂れ流してたという伝説の持ち主。マイブラか。今年も2005年と同じくらい天気悪そうな感…

【フジロック2015出演者まとめ】Of Monsters And Men(7/26(日) RED MARQUEE)

オブ・モンスターズ・アンド・メン。怪物と男達の。この方々も今回初めて知ったんですけど、この「Little Talks」って曲、再生回数半端ないですね。1億5000万回ですよ。何があった。手拍子や掛け声が楽しそうです。

【フジロック2015出演者まとめ】TXARANGO(7/26(日) WHITE STAGE)

どっからどう見てもスペイン!!3日目ホワイトのトップバッターとして情熱溢るるステージを見せてくれること間違い無しです。トルティーヤ・チップスを食べながら観たいですね!!

【フジロック2015出演者まとめ】cero(7/26(日) WHITE STAGE)

アルバムも大好評、cero。2011年にルーキーで観たんですよ、cero。所謂ギターロックでもないし、当時からちょっと独特な感じのバンドって印象でした。先日のワンマンもなんか凄い良かったらしいので楽しみです。ホワイトステージのマジックを見せてくれ。

【フジロック2015出演者まとめ】Todd Rundgren(7/26(日) WHITE STAGE)

ポップ男爵、トッド・ラングレン。「ポップソングを書こうと志すもの、トッド・ラングレンを避けることなかれ」という風潮があるとか無いとか。前回2011年は誰かと被ってて観られなかったので、今年はしっかり観たいと思います。しかし動く姿初めて見ました…

【フジロック2015出演者まとめ】大橋トリオ(7/26(日) WHITE STAGE)

一人なのに大橋トリオ。トリプルファイヤーと似た思想を感じないでもないです。今回初めて色々曲聴いてみましたけど、どれも丁寧に作られてる感じがしていいなあと思いました。ジョニー・マー終わった後にちょっと観てみたいですね。

【フジロック2015出演者まとめ】toe(7/26(日) WHITE STAGE)

日本のポストロックバンド、toe。フジロックの常連さん。演奏上手いですねー。なんかとてもホワイトステージが似合う感じがします。こういう感じのをバンドでやりたいと思ったことも少しだけありましたが全ッ然無理でした。

【フジロック2015出演者まとめ】Hudson Mohawke(7/26(日) WHITE STAGE)

最近アルバム出したばっかり、Hudson Mohawke。アメリカかと思ってたんですけどイギリスなんですね。ここはそのエレクトロ成分を存分に味わいたいところ。Apple Musicでアルバム予習します。こういうとき超便利ですね、Apple Music。

【フジロック2015出演者まとめ】FKA twigs(7/26(日) WHITE STAGE)

3日目ホワイトのトリ、FKA twigs。個人的にそこまで好みというわけじゃないんですが、新世代の旗手であることは疑いようもなく、だとすればライブも観てみたくなるのも自然な流れ。何か凄いの観られそうだし。しかしながら何たることか、ノエル兄さんとモロ…

【フジロック2015出演者まとめ】[Alexandros](7/26(日) GREEN STAGE)

元[Champagne]。なんかLUNA SEAっぽくていいですね、最近じゃ珍しい感じで。ルナティックフェスにも出てましたけど。3日目グリーントップバッターですけど、これもかなり人集めるんだろうなあ。ちなみに改名理由はシャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会(C…

【フジロック2015出演者まとめ】Catfish and The Bottlemen (7/26(日) GREEN STAGE)

CATFISH AND THE BOTTLEMEN、全然知らなかったんですけど、来日公演でチケットが完売するなど結構人気があるみたいです。歌声がストロークスのジュリアンっぽい感じですね。でもこの曲は結構好きです。サビのコーラスがいいですね。なんかこういうバンドがい…

【フジロック2015出演者まとめ】Johnny Marr(7/26(日) GREEN STAGE)

ご存知元The Smithsのギタリスト、ジョニー・マー。ジョニー先生のギターは音色・フレーズ、どれを取ってもセンスの塊で、最初にThe Smithsを聴いたときは非常に感銘を受けました。最近のライブではThe Smithsの楽曲も結構解禁してるらしいので、何が聴ける…

【フジロック2015出演者まとめ】椎名林檎(7/26(日) GREEN STAGE)

林檎姉さん、ソロとしては初フジロック。毎年フジロックの話を人とすると「誰が出るの?」って聞かれて答えに窮するんですが、今年は「椎名林檎!」って答えられるので非常にありがたい存在だったりします。グリーンのトリから3番目ですが、多分相当集客する…

【フジロック2015出演者まとめ】Ride(7/26(日) GREEN STAGE)

UKシューゲイザーの雄、Ride。18年振りに再結成し3日目のグリーン準トリとして出演。正直、準トリ張れるほど日本で人気&知名度あるか?って思わないではないですが、Ride→ノエル兄貴っていう流れはいいんじゃないでしょうか。前に生中継で見たコーチェラの…

【フジロック2015出演者まとめ】Noel Gallagher's High Flying Birds(7/26(日) GREEN STAGE)

3年ぶりにフジロックにおかえりノエルお兄ちゃん。新作も良かったです。今年は同日にジョニー・マー先生が出るので、当然飛び入りを期待したいところ。ノエルバンドは正直Oasisよりも全然演奏がいいので今年も楽しみです。悩みのタネはホワイトのFKA twigsと…

【フジロック2015出演者まとめ】キセル(7/25(土) FIELD OF HEAVEN)

お馴染み兄弟ユニット・キセル。オーガニックかつ浮遊感のある音はヘブンにぴったり。しかしキセルもマイペースながら息の長い活動をしてますね。揺るぎない自らのスタイルを持ってる感じが素敵だなあと思います。

【フジロック2015出演者まとめ】Chthonic(7/25(土) FIELD OF HEAVEN)

台湾出身のMETALバンドCHTHONIC、3回目(!)となるフジロックはなんと台湾の伝統楽器によるアコースティック編成で参戦だ!このあたりの弦の音とか、生で聴くとかなりグッと来るんですよ、経験上。メタルバンドってことで演奏力にも確かなものがありそう。…

【フジロック2015出演者まとめ】ハンバートハンバート(7/25(土) FIELD OF HEAVEN)

ハンバートハンバートってちゃんと聴いたことないんですけど、この曲とかいいですね。歌声が綺麗。これもヘブンで聴いたら凄くいいでしょうねー。地味にビックリしたのが、ハンバートハンバートの動画ってYouTubeの再生数かなりあるんですね。10万再生クラス…

【フジロック2015出演者まとめ】Caravan(7/25(土) FIELD OF HEAVEN)

幼少時代を南米ベネズエラで過ごし、その後 転々と放浪生活を続けてきたCaravan。帽子シンガー・ソングライターの座はナオト・インティライミには渡さない!なんとなく「Mustang!」時代のDragon Ashっぽくていいですね。どことなく顔も降谷建志に似てる気が…

【フジロック2015出演者まとめ】Philip Sayce(7/25(土) FIELD OF HEAVEN)

これはまた渋いというかヘブンが似合いそうな人がやってきました。そんなフィリップ・セイスはカナダ出身。ダンディズム溢れる演奏と歌声を聴いているとビーフジャーキーが食べたくなります。ようこそ、男の世界へ。苗場の夜を包み込んでくれ。

【フジロック2015出演者まとめ】GALACTIC featuring MACY GRAY(7/25(土) FIELD OF HEAVEN)

生粋のライブバンド feat.歌姫。ジャムバンドが好きな人にはこういうのはたまらないと思われます。ビール飲みながらめくるめくグルーヴに身体を委ねるのが吉。2時間たっぷり演奏してくれるみたいです。

【フジロック2015出演者まとめ】GLIM SPANKY(7/25(土) RED MARQUEE)

GLIM SPANKY、初めて聴いたんですけど、このボーカル結構好きです。なんかいい意味で90年代っぽい感じがして。気を悪くされたら申し訳ないですけど。たまにはこういうオーソドックスな感じもいいですね。

【フジロック2015出演者まとめ】group_inou(7/25(土) RED MARQUEE)

今年のフジロックで絶対観たいアーティストが何組かいるんですが、group_inouはその中のひとつです。未だにライブ観たことないので。group_inouは音数の少なさに理念と美学を感じるのと、あとリフのメロとかに溢れる歌心を感じるのが大変好きです。AC部のPV…

【フジロック2015出演者まとめ】HOLYCHILD(7/25(土) RED MARQUEE)

このアメリカン・ホームパーティみたいな動画、いいですね。弾ける若さが楽しそうな感じです。実際若いのかどうか知りませんけど。こういうの観るとどうしてもCSSとか思い出しちゃいますね。